ホーム 開催履歴 リンク

第1回なつかしい歌がきこえるコンサート報告

…背広を着がえてあの時代へ…昔演ってた音楽小僧たち


コンサート当日のご報告

2004年7月13日の中部水害そして10月23日の中越地震からの長い冬。開催すら危ぶまれた♪なつかしい歌がきこえる♪フォークコンサートVol.2でしたが、皆様の熱いご声援を受け、2005年9月11日ついに県内の40・50代、20組のアマチュアミュージシャン集結の祭典をふたたび開催する事が出来ました。

5時間にも及ぶハードなコンサートでしたが、更にフォークソングを愛する人達の場となったものと存じます。出演者の皆々様の交流も盛んになり、県内各地で創意工夫されたコンサートが開催されている事に喜びを隠せません。
それでは、当日の様子を、掻い摘んで、ご報告致したいと存じます。

今回は、出演者参加の「皆でつくるコンサート」をめざし、昨年の出演者から杉田さん、今年の出演者から天井さん、石田さんより司会のサポートに入っていただきました。



またステージスタッフにオレンジの皆さん000の皆さん、楽屋係に竹内広幸さんスプリングラインのお二人より協力していただきました。




■S.yazawa(上越市)
♪夏まつり・東へ西へ(井上陽水)
中学〜高校時代はギター好きのフォーク小僧でした。コンテスト等の出場経験はありませんが、中学時代は校内合唱大会の伴奏、高校時代には小さなライブ等に出演してました。その後、26年振りの一昨年にギターを再開。当時愛用していたギターを地元の楽器店で再生、また当時あこがれていたギターを購入。昨年暮れに上越で行われたフォークコンサートに出演いたしました。今回は一人での参加ですが、通常は職場の同僚と 名でかぐや姫を中心にコピーをしております。オヤジデュオの「セプテンバー」もよろしくお願いいたします。


■竹内広幸 (新潟市)
♪置手紙・目をとじて(かぐや姫) 静(吉田拓郎)
フォークギターの魅力に取りつかれて早20年以上がたちました。ギターのテクニック・歌唱力ともに20年前とあまり変化がなく、なかなか上達しませんが、ギターを弾きながら歌うことが好きでいまだに続けています。ポールサイモンや石川鷹彦等のアルペジオ奏法やスリーフィンガー奏法をこよなく愛し日々コピーに努めています。これからもずっと好きな歌を歌い続けていきたいと思います。


■きゃら(新潟市)
♪虹と雪のバラード(トワエモア) もうすぐ(オリジナル)
高校の部活(ギター部)からのくされ縁。ボーカルをいくりん(新発田市・旧紫雲寺町)が、ピアノ、ギターなどをさの(新潟市・旧安田町出身)が担当。最近はシンセサイザーで、全部の音作りもしています。若かりし頃は、コンサートやラジオ出演、音楽雑誌にオリジナル曲が載った・・・? あまりにも遠い過去でよく覚えていません(笑)。ポプコンには第24回〜30回の間に地区大会4度出場。第30回の時に県代表となり、関東甲信越大会に行ってきました。楽しかったぁ♪人前で演奏するのはそれ以来の20年ぶりなので、あたたかく見守って頂けると嬉しいです。さの管理のHPに他の自作曲も置いてます。「新潟」「きゃら」でググると出てきます。

♪追伸 お身内の方にご不幸があり、ボーカルの方が出場できなくなり、急遽出演者にギターで参加していただき、さのさんのピアノに合わせて、プロジェクトチームと出演者で「虹と雪のバラード」を歌いました。(事務局)

■オレンジ(新潟市)
♪ともだち・祭りのあと(吉田拓郎)
1976年に結成したバンドも今年で29年目を迎えました。ふり返ってみると色々な事がありましたが、今こうやって音楽を通じて知り合った仲間たちと一緒にコンサートができる事を幸せに思います。結成当時メンバーの大半は高校3年生でしたが、気がついたら子供がいて、まごまごしているとおじいさんになってしまいそうな勢いです。私達も小さなコンサートを県内各地で開いています。少しずつ少しずつですが毎年仲間が増えていきます。コンテストを受ければ必ず落ちるたいして上手くもないバンドですが、今日またひとりでも仲間が増えるのを楽しみにしています。


■プログレス3/5(吉田町)
♪岬めぐり(山本コータローとウイークエンド)秋止符(アリス)
私達は普段はプログレスという名前の5人編成のロックバンドをしています。オリジナル曲やいろんな年代の日本のロック、ポップスをレパートリーとして活動しています。今回はこのコンサートの趣旨に伴い、バンド内の3名がプログレス3/5としてフォークします。おなじみの曲を演奏しますので、みなさん一緒に歌ってくださいね!


■Side by Side(燕市)
♪愛はかげろう(雅夢)  Kathy's Song (S&G)瞳の中のラブソング(オリジナル)
学生時代にフォークソング同好会に入っていました。サイモン&ガーファンクル、エルトンジョンやニールヤングをよく聞きました。「まだやり残していることがある。」と50才を機に、もう一度ギターを手にしてみました。ヒット曲をコピーして演奏するかたわら、オリジナルを作ったりしています。家庭の中に音楽が流れると、生活が豊かになってきていると感じています。ステージ演奏はほぼ初めてで、度胸試しのつもりで応募しました。貴重な機会をつくってくださいまして本当にありがとうございます。


■石田雅史(新潟市)
♪白い冬・雨降り道玄坂(ふきのとう)
ケンとメリー〜愛と風のように(BUZZ)
 
3年前に同級生とブルースを始めて、学生時代を最後に離れていた音楽の世界に戻って来ました。普段は弥彦をベースに活動しています。最近はカミさんとカーペンターズのコピーデュオも演ってます。縁あってオレンジさん達とお会いする機会を得て、昨年末に「in潟東」に参加させて頂いたことで、自分の原点を思い出しました。またその会場でお会いした素晴らしい方々のパワーに触れ、同じステージに立てたことに大感激しました。この感激は麻薬です!!今回の出演依頼の通知には正直、涙しました。久しぶりにフォークソングでハジけてみたいです。


■I  LIBERI(新潟市)
♪卒業写真(荒井由美) 出発の歌(六文銭)
■生田目、かぐや姫とフォークソングが大好きで、中高時代はバンド結成も夢見ていた。しかし夢かなわず。いつしか40過ぎたおっさんに。それでもフォークソング大集合等の番組はかかさずチェック。録画し一人楽しく(淋しく)歌っていた。■ある日何気に読んだ夕刊にこのイベントの記事が。聴くのではなく、自分たちが歌う。心が躍った。仲間はすぐ(?)集まってくれた。歌の上手い野口。ピアノ弾きの多知。昔ライブハウスでも歌っていたという平田。若いのにフォークが好きな珍しい青年、安田。■バンド名のI LIBERI(イ リベリ)は伊語で自由な、気ままな連中。家庭に仕事に縛られているが、どこかで自由でいたいと思っている。今日は楽しむぞ。



■MEMO(上越市)
♪ある雨の情景(吉田拓郎)
でももう花はいらない・いつもいつも(オフコース)

2003年4月、28年ぶりに再結成いたしました。また今年4月からは、新たに一人の加入(30年前同じMEMOのメンバーでした)により少々パワーアップいたしました?第1回目のなつかしい歌がきこえるフォークコンサートが再結成してからはじめてのコンサートだったため、かなり上がってしまいました。でも歌うことのすばらしさがよみがえり大きな感動を与えて頂きました。私達MEMOのメンバー全員で第2回目のこのコンサートに参加できる楽しさを歌に乗せて皆さんにお伝えできるよう、がんばります。私達の様子等よろしければHPを覗いてみてください。
HPアドレスはhttp://park6.wakwak.com/~memo/です。




あの頃・・・ 68年 フォーク・クルセダーズ『紀元貮阡年』69年 URCレコード配布開始。第1回は『六文銭/中川五郎』。エレックレコード設立。新宿西口フォークゲリラが機動隊によって排除される。 第1回全日本フォークジャンボリー中津川にて開催


■ちまき&ささだんご(新発田市)
♪白い色は恋人の色(ベッツィ&クリス)
サルビアの花(もとまろ)
ふるさとを見せてあげたいの(シモンズ)

こんにちは!ちまき&ささだんごです。フォーク全盛期の頃「マシュマロ」という名前であちこちで歌っていた2人が30・・・うん年振りにステージに立っちゃいます。賞味期限のとっくに切れたマシュマロでは、というまわりの視線に耐え切れず「ちまき&ささだんご」と名前を変え、再始動。女性デュオの楽しさが皆さんに伝われば、と思っています。


■ヨネスタ仲間(五泉市)
♪ぷかぷか(ディランU) 
ひとりきり〜あてもないけど・なごり雪(かぐや姫)

メンバー5人は、五泉を活動拠点とし、今現在はそれぞれに活動しております。1月と5月には、五泉音楽協会の協力を得て、五泉図書館のホールでライブを開きました。まだまだ手探りの状態であり、年代を超えた、またジャンルを超えた企画についてはこれからだと考えております。当地の唯一のスタジオである、『米田スタジオ』米田氏を中心に以前から、独自の団体を組織して、もっと横のネットワークを構築した新しいことができないかと考えるようになった矢先、今回「なつかしい歌がきこえるフォークコンサート」の企画を知り応募しました。日ごろ我々は、演奏の機会も限られ、ともすれば仕事に流されてしまい、「本当は何がしたかったのだろう?」「こんな人生でいいのかな?・・・」思うこと数知れず・・・そんな40代・50代の方も少なくないのではないでしょうか。心を開き、前向きな音楽の土壌が固まる・・・そんな出会いの場になればいいですね。〜ヨネスタ仲間がお届けします〜



■みずぐるま(三条市)
♪影法師(ふきのとう) 枯葉の中で(ジローズ)
風よ運んで(オリジナル)

初めまして、私達は三条市で密かに活動しているフォークデュオ"みずぐるま"と申します。結成は2003年の夏、とある焼鳥屋で偶然隣り合わせた2人が生ビール片手に古き良き時代のフォークソングの話に花が咲き、酒の勢いにまかせ、若返りをはかる為にも、一丁やってみるかという事で今日に至っております。またグループ名は2人の大好きな"ふきのとう"の曲名から命名させていただきました。最後にこのようなすばらしいイベントに参加させていただき本当に感謝いたします。
HPアドレスはhttp://www.page.sannent.ne.jp/chietomo/



■シェイク(新潟市)
♪傘がない(井上陽水) NO PUSH(オリジナル)
ギター・ボーカル担当の高松は聖籠町在住、リードギター・コーラス担当の酒井は阿賀野市在住、ベース担当の山崎は新潟市在住です。普段はそれぞれの地域で音楽活動をしています。年に数回、三人が集まり小学校や中学校、海のステージなどでコンサートを行なっています。音楽を通して、子供達へメッセージを送り、やさしさ、思いやりの心を伝えられればと考えています。三人共、年齢が近くフォーク世代の為、好みも共通しています。今日の演奏曲は、井上陽水の(傘がない)とオリジナル曲で核のボタンを押さないでという(NO PUSH)という曲です。


■かびや姫(三条市)
♪22歳の別れ・おもかげ色の空(かぐや姫)
コミュニティFM局ラヂオは〜との名物番組(?)「マーシーくんときょう太くん」のきょう太の呼掛けに快く賛同した見附のUさんときょう太実弟の2号で結成されたユニット。様々なバンド遍歴を持つ三人の音楽活動において共通の原点とも言える「かぐや姫」でエントリー!学生時代に女の子にモテたい一心で必死にギターを練習し、初めてFのコードがちゃんと鳴った時の気持ちでステージに臨みたいと思います。当日は南きょうせつ・見附のUやん・山田2号として登場する予定♪年季が入った三人のカビがはえたようなプレイで皆さんご一緒に唄いませんか?唄声喫茶「なつ歌」へようこそ〜☆


■マーシー野村(三条市)
♪祈り(長渕剛)  夕焼け(オリジナル)
普段はロックバンドのボーカルやってますが、今回は自分の原点に戻って挑戦してみました。地元のコミュニティFM局(ラヂオは〜と)で毎週金曜日夜10時から「マーシーくんときょう太くん」という番組をやっています。今回の挑戦も番組内でリポートしていて、リスナーのみんなからも応援してもらっています。県央地域のみなさん、ぜひ聞いてみて下さい。今日はセー一杯がんばります。


あの頃・・・ 70年 岡林信康「私を断罪せよ」ニュー・ミュージック・マガジン誌の大賞に72年 あがた森魚「赤色エレジー」発売。 第1回春一番コンサート(大坂)


■mimi(新潟市)
♪私は風(カルメンマキ) 根雪(中島みゆき)
こんにちは!mimiです。ふと今まで一緒にバンドでステージに立った仲間の数を数えてみました。100余人・・・!?あらためて、音楽を続けてこれたことに感謝したくなります。人生の折り返し地点にきて、心境の変化でもあったのか、今まで逃げ続けてきた「一人で歌う」ことに挑戦してみたいと思いました。(でもきっとこれが最初で最後?)現在一緒に活動している仲間、そして今まで関わったたくさんのミュージシャンの皆さん、そして好きなことをやらせてくれている家族に愛を込めて!!


■Fuse(上越市)
♪帰らざる日々(アリス) 秋の陽射(オリジナル)
Fuse(ヒューズ)の結成は2004年1月の寒い冬でした。メンバーは、ボーカル・ギター内山米彦と、サイドギターの上野清の、33年生まれの2人組です。オリジナル曲が専門ですが、コピー曲もたまに弾きます。結成の由来は、知人で若くして亡くなられた方の曲作りを頼まれたのがきっかけでした。それ以後、20曲近く作り続けて、今日に至っております。歌、ギター共に上手いとは言えませんが、自分たちの足跡を残したくて、今もがんばっております。また、片手で数えられるくらいの少数のファンのためにも、好い歌を作り、歌いたいです。


■スプリングライン(村上市)
♪ひとり咲き(チャゲ&飛鳥)
サウンドオブサイレンス(S&G)

コンビを組んで早4年、磯田和弘(豊栄)です、伊藤勇夫(村上)です、とやってましたが、"第1回なつかしい〜"に出演が決まり、「おまえ達、グループ名ぐらい付けろよ」言われて付けました。今でも"スプリングライン"ですって言うのが恥ずかしい〜!(^^ゞ二人とも新潟港タグボートの船長さん。西は万景峰、東は10万tものL.N.Gタンカーまで相手にしてます。


■OOO(新潟市)
♪加茂の流れに〜メドレー(かぐや姫)
こんにちは、トリプルオーです。昨年のなつかしい歌がきこえるコンサート参加を機に本気で活動を開始しました。メンバーは高校時代の仲間で30年位のブランクで再会です。トリプルOのOはオヤジのOでとにかく歌とギターが大好きなオヤジたちです。70年代のフォークソング、特にかぐや姫の曲を中心にいろいろな所でライブをやっています。こんなオヤジ達の歌をぜひ聴いてやって下さい。Eメールakogi-mad76@s5.dion.ne.jp


あの頃・・・ 73年 井上陽水のアルバム「氷の世界」発売、史上初のミリオンセラーに75年 小室等、吉田拓郎、泉谷しげる、井上陽水によりフォーライフレコード発足76年 友部正人「どうして旅に出なかったんだ」レコ倫規制で回収される。 新宿ロフト、オープン。



グランドフィナーレ
皆で歌う♪遠い世界に♪








ご協力いただいた皆さま方へ

■主催 なつかしい歌がきこえるコンサートプロジェクトチーム 
■(財)新潟市芸術文化振興財団助成事業
■後援 ラジオチャット・エフエム新津  FMピッカラ 
FM KENTO  エフエムしばた  エフエム雪国 
エフエムながおか  三条エフエム(ラヂオは〜と) 
FM-Jエフエム上越 エフエム角田山(ぽかぽかラジオ)
■プロジェクト総合アドバイザー
 シンガーソングライター 高田真樹子

開催日時と会場

  • 2005年9月11日(日) 午後1時30分開場 午後2時開演
  • 新潟市音楽文化会館 大ホール
  • 〒951-8132 新潟市一番堀通町3番地2 http://www.ryutopia.or.jp/onbun/
  • 前売り・当日とも 500円 全席自由